②原因

 

みなさん、私が自殺を考えた原因は何だと思いますか?

 

仕事内容、人間関係、お金、恋人、家族、、

 

どれも違います。仕事は上手くいっていました。取引相手にも可愛がってもらったり、職場の先輩たちにも大変面倒みてもらっていました。お金も一人暮らしには十分すぎるほどいただいておりました。

 

では、他に何があるというのか。

 

原因は全く分からなかったのです。語弊がありますね、正しくは原因を探すことができなかったです。仕事中は笑顔を絶やさず、コミュニケーションをとるように心がけていました。しかし、仕事終わりや土日休みは魂が抜けたかのように死んでいました。

 

心が病んだ理由が何なのかはっきり分からないのがうつ病で、理由が分かるのが適応障害らしいです。

 

私は完全にうつ病でした。

正直当時の記憶ははっきりしていません。気づけば精神科にいて、うつ病と診断され、気づいたら実家に強制送還させられて、気づけば心に大きな穴がぽっかり空いてしまったのです。

 

次回→療養